2008年11月06日

引越しします


ブログを引越しすることにしましたわーい(嬉しい顔)



遊びに来て下さいね〜グッド(上向き矢印)るんるん



http://minto6.blog46.fc2.com/


ニックネーム minto at 16:02| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマトジャム


以前から気になっていたトマトジャムわーい(嬉しい顔)



まずは買って味見してから作ろうかな〜って思ってたけど、結構高い

んですよね顔(汗)



高いの買って不味かったら悲しいので味見しないで作っちゃいました

顔(笑)


P1010261.JPG


想像してたより美味し〜いGood



青臭いのかな〜って怖々だったんだけど、フルーツみたいでとっても

美味しいグッド(上向き矢印)



参考にしたレシピは下コレ。




Cpicon トマトジャム by まりーとくっきー


レシピでは湯剥きするって書いてあるけど、しなくても大丈夫Good




トマト700gでやったけど3分の1位になっちゃいましたダッシュ(走り出すさま)




後、柿のヨーグルトアイスを作ったけどガリガリでクリーム状にはなら

なかったのでイマイチでしたもうやだ〜(悲しい顔)



P1010262.JPG


味はサッパリしてて気に入ったんですが、ヨーグルトが入ると難しい

のかなふらふら



もっと他のレシピを試してみますわーい(嬉しい顔)





ヨーグルト入りの食パンも作ったのですが、これもイマイチふらふら




ベタベタした生地で酸味がキツかったバッド(下向き矢印)



ヨーグルトは扱いが難しいな〜たらーっ(汗)




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 写真ブログへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s8dakp00upqj
ニックネーム minto at 13:39| Comment(136) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

クリームパン


昨日は代休で午後から長女が家に居たので一緒にパンを作りました

わーい(嬉しい顔)


P1010253.JPG


ウィンナーパンと


P1010259.JPG


ハムたまごパンと


P1010256.JPG


クリームパンるんるん



クリームも作りましたよグッド(上向き矢印)



自家製クリームだと甘過ぎないでいいですね〜ハートたち(複数ハート)



パンの表面に卵液を塗るんですが、長女担当なので・・・たらーっ(汗)




性格出ちゃってますよ〜長女さんBad



まっ、私の娘だからしょうがないか顔(ペロッ)




昨日の夕焼けで〜す。


P1010251.JPG


何だか空が燃えてるみたいですね顔(汗)



実際の空は薄い茜色だったのに・・・。



腕が悪いのかしら?






にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 写真ブログへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s8dakp00upqj
ニックネーム minto at 11:37| Comment(2) | 写真と料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

甘いパン2種


昨日は次女の友達が遊びに来たのでおやつになるような甘いパンを

焼きましたわーい(嬉しい顔)



P1010186.JPG


りんごパンと


P1010187.JPG


チョコパンで〜するんるん



丁度昼時に重なってしまい慌てて作ったのでチョコの方は一口チョコを

ブロックのまま丸めたのでテキトー丸出しの仕上がりになってしまいま

した顔(ペロッ)



パンの上にかけたアイシングもひどい事になってますふらふら



でも娘の友達は喜んでパクパク食べてくれたので嬉しかった〜

顔(笑)



やっぱりチョコは削らなきゃダメですね顔(ペロッ)



パンの丸め方はいつもと同じですが、生地は違う方のを参考にしました



Cpicon ホームベーカリーで超簡単!アップルレーズンロール by なりお


うちのHB(ホームベーカリー)は1斤用なんですが、レシピを色々検索して

ると生地こねだけなら1.5斤分くらいこねられるようなので試して

みましたわーい(嬉しい顔)



結果、大丈夫でしたGood



1斤だと少ないんですよね顔(汗)



みんなパクパク食べてくれるから顔(イヒヒ)



次は何の調理パンにしようかな〜顔(メロメロ)





さて猫達ですが、爪とぎにまたたびをふりかけましたわーい(嬉しい顔)

P1010191.JPG


何処からともなく2匹が寄って来てス〜リスリ顔(イヒヒ)


P1010219.JPG


シャイな猫だいちゃんが滅多に見せないスリスリ姿

顔(笑)


P1010222.JPG


猫(笑)あみちゃんもご満悦に毛づくろいるんるん


P1010244.JPG

犬(笑)のん 「犬用のまたたびは無いの

?




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 写真ブログへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s8dakp00upqj
ニックネーム minto at 12:29| Comment(0) | 料理レシピとペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ビーフシチュー


スーパーの商品券を貰い、普段は買えない高いお肉を買ってビーフシチ

ューを作ってみました顔(笑)


P1010182.JPG


牛スネ肉を圧力鍋で煮込めばト〜ロトロ顔(メロメロ)



レシピは下コレを参考にわーい(嬉しい顔)




Cpicon ღ圧力鍋de簡単ビーフシチューღ by まほねぇ


「ビーフシチューの素」を使わなくても簡単・美味しく出来ました

Clap



そしてまたまたパンを作りましたグッド(上向き矢印)


P1010185.JPG


主人リクエストのコーンマヨパンるんるん



生地はHB(ホームベーカリー)にお任せ顔(ペロッ)



具を替えればもっと楽しめますね〜顔(笑)



次は何の具にしようかな〜顔(メロメロ)




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 写真ブログへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s8dakp00upqj
ニックネーム minto at 14:11| Comment(6) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

焼きカレーパン


2次醗酵が上手く出来なかったのですが、今回は上手に膨らみました

ハートたち(複数ハート)


P1010176.JPG


画像が暗かったですが顔(汗)カロリーを気にしてカレーパンを焼いて

みましたわーい(嬉しい顔)



2次醗酵は色々考えた結果コタツの中でやってみました顔(イヒヒ)



コタツのスイッチを入れてパンと温度計を入れて様子を見てると

フムフムいい具合〜グッド(上向き矢印)



オーブンで焼いてみるとふっくら美味しそうに出来ました〜顔(笑)




焼き上がってオーブンからトングでパンを1個ずつ出してる時、

「パン屋さんみたい〜ぴかぴか(新しい)」と感動しながら出しました顔(ペロッ)




はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)やっと2次醗酵が出来るようになったわぁ〜るんるん




次はどんなパンを作ろうかな〜るんるん





圧力鍋では



P1010179.JPG


ひじきと玉葱を煮ました。



参考にしたレシピはコチラコチラ



ヒジキ煮は沢山作って冷凍とアレンジわーい(嬉しい顔)



玉葱煮はトロ〜ンとして体が温まっていいですね〜Good



長女のお弁当にひじき煮を混ぜたおにぎりにして持たせました

わーい(嬉しい顔)


P1010177.JPG




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 写真ブログへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s8dakp00upqj
ニックネーム minto at 09:03| Comment(2) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする