2008年11月06日

トマトジャム


以前から気になっていたトマトジャムわーい(嬉しい顔)



まずは買って味見してから作ろうかな〜って思ってたけど、結構高い

んですよね顔(汗)



高いの買って不味かったら悲しいので味見しないで作っちゃいました

顔(笑)


P1010261.JPG


想像してたより美味し〜いGood



青臭いのかな〜って怖々だったんだけど、フルーツみたいでとっても

美味しいグッド(上向き矢印)



参考にしたレシピは下コレ。




Cpicon トマトジャム by まりーとくっきー


レシピでは湯剥きするって書いてあるけど、しなくても大丈夫Good




トマト700gでやったけど3分の1位になっちゃいましたダッシュ(走り出すさま)




後、柿のヨーグルトアイスを作ったけどガリガリでクリーム状にはなら

なかったのでイマイチでしたもうやだ〜(悲しい顔)



P1010262.JPG


味はサッパリしてて気に入ったんですが、ヨーグルトが入ると難しい

のかなふらふら



もっと他のレシピを試してみますわーい(嬉しい顔)





ヨーグルト入りの食パンも作ったのですが、これもイマイチふらふら




ベタベタした生地で酸味がキツかったバッド(下向き矢印)



ヨーグルトは扱いが難しいな〜たらーっ(汗)




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 写真ブログへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s8dakp00upqj

ニックネーム minto at 13:39| Comment(136) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ビーフシチュー


スーパーの商品券を貰い、普段は買えない高いお肉を買ってビーフシチ

ューを作ってみました顔(笑)


P1010182.JPG


牛スネ肉を圧力鍋で煮込めばト〜ロトロ顔(メロメロ)



レシピは下コレを参考にわーい(嬉しい顔)




Cpicon ღ圧力鍋de簡単ビーフシチューღ by まほねぇ


「ビーフシチューの素」を使わなくても簡単・美味しく出来ました

Clap



そしてまたまたパンを作りましたグッド(上向き矢印)


P1010185.JPG


主人リクエストのコーンマヨパンるんるん



生地はHB(ホームベーカリー)にお任せ顔(ペロッ)



具を替えればもっと楽しめますね〜顔(笑)



次は何の具にしようかな〜顔(メロメロ)




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 写真ブログへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s8dakp00upqj
ニックネーム minto at 14:11| Comment(6) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

焼きカレーパン


2次醗酵が上手く出来なかったのですが、今回は上手に膨らみました

ハートたち(複数ハート)


P1010176.JPG


画像が暗かったですが顔(汗)カロリーを気にしてカレーパンを焼いて

みましたわーい(嬉しい顔)



2次醗酵は色々考えた結果コタツの中でやってみました顔(イヒヒ)



コタツのスイッチを入れてパンと温度計を入れて様子を見てると

フムフムいい具合〜グッド(上向き矢印)



オーブンで焼いてみるとふっくら美味しそうに出来ました〜顔(笑)




焼き上がってオーブンからトングでパンを1個ずつ出してる時、

「パン屋さんみたい〜ぴかぴか(新しい)」と感動しながら出しました顔(ペロッ)




はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)やっと2次醗酵が出来るようになったわぁ〜るんるん




次はどんなパンを作ろうかな〜るんるん





圧力鍋では



P1010179.JPG


ひじきと玉葱を煮ました。



参考にしたレシピはコチラコチラ



ヒジキ煮は沢山作って冷凍とアレンジわーい(嬉しい顔)



玉葱煮はトロ〜ンとして体が温まっていいですね〜Good



長女のお弁当にひじき煮を混ぜたおにぎりにして持たせました

わーい(嬉しい顔)


P1010177.JPG




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 写真ブログへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s8dakp00upqj
ニックネーム minto at 09:03| Comment(2) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

お赤飯〜♪


昨夜は圧力鍋でお赤飯とウーロンポークを作りました。



P1010081.JPG


両方とも簡単に出来て感激〜グッド(上向き矢印)



圧力鍋があると世界が変わりますねGood





猫(足)  猫(足)  猫(足)  猫(足)  猫(足)




さて、りとるふっとママさん御希望のお勧め料理ですわーい(嬉しい顔)



簡単で美味しいので皆さんも是非作ってみてください顔(イヒヒ)




麩の野菜炒め


材料


焼き麩30g  水100cc  玉子2個  豚バラ肉100g  もやし1袋

ニラ1束  鰹節一掴み


作り方


ボ−ルに麩と水を入れ吸わせる。玉子を入れて手で混ぜる。小麦粉と塩

一つまみ入れ混ぜる。



フライパンに少量の油をいれ温め、カリカリになるまで弱火で豚肉を炒

め油を出し塩コショウする。



肉を端に寄せ麩を入れる。肉から出た油を吸わせながら麩に焼き色が付

くまでいじらず焼き付ける。



麩がカリッとしたらもやしと一口大に切ったニラを入れ炒める。



醤油小さじ1(うちは大さじ1位入れます)と鰹節一掴みを入れなじむま

で炒めて出来上がりぴかぴか(新しい)



画像の左側が麩の野菜炒めです。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 写真ブログへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s8dakp00upqj
ニックネーム minto at 15:45| Comment(6) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

圧力鍋でリンゴジャム


沢山リンゴを頂いたのでジャムにしてみました〜わーい(嬉しい顔)


レシピ


リンゴ4個と砂糖160gとレモン半分



それだけ〜ぴかぴか(新しい)



リンゴは皮と芯を除き小さく切り、砂糖とレモン汁と一緒に圧力鍋へ。



1時間ほど放置すると果汁が出てくるので圧力鍋の蓋をして5分ほど

加圧。火を止めてそのまま放置し自然に圧が抜けるまで待ちます。



蓋を外して中火にかけ、マゼマゼしながらトロミがつくのを待ちます。



トロミがついたら出来上がりで〜するんるん



いつもジャムを作ると色が悪かったのですがレモンが少ないと分かり

沢山入れたらきれいな色のジャムが出来ました〜ハートたち(複数ハート)



うむ、満足Good


P1010060.JPG


白米も炊いてみましたが甘くて艶々のご飯が炊けました〜Clap




ステンレス鍋でもご飯を炊いていましたが3合までしか炊けず、炊飯器は

古いのしかなくてマズイ顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)



新しい炊飯器は高くて先延ばしにしてたので買わなくて良かったかも

わーい(嬉しい顔)



ご飯炊き用にもう1個圧力鍋欲しくなっちゃったな〜顔(ペロッ)



他のホームセンターで値段を見て来たら、私の圧力鍋はお買い得でした

Good



同じホームセンターの違う店舗で見ても違う圧力鍋を扱っていて値段も

高い顔(汗)



私が買った圧力鍋は親戚の家の方なんですよねダッシュ(走り出すさま)



値下げ処分品だったし まだ残ってるかな〜ふらふら



少々お高いティ○ァールは蒸しアミが付いてるんです。



スープなんか作りながら蒸し物も出来るんですよね〜Clap



それもちょっと気になるな〜顔(ペロッ)



私のセール品の圧力鍋にも蒸しも出来るのですが鍋底にスノコみたいの

をべタッと置くんですバッド(下向き矢印)



二段調理は無理ですね〜もうやだ〜(悲しい顔)



う〜ん、どうしようダッシュ(走り出すさま)



セールしてたホームセンターまでドライブ車(セダン)するか否か



皆さんは2つ目の圧力鍋がどんなのになるかお楽しみに〜顔(イヒヒ)

Hello





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 写真ブログへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s8dakp00upqj
ニックネーム minto at 15:04| Comment(4) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

かぼちゃレシピと簡単アイスクリーム


以前に聞かれましたかぼちゃのチーズケーキとプリンのレシピを

UPしましたわーい(嬉しい顔)



私のレシピではないのでお間違えのないようにお願いしま〜すひらめき




かぼちゃのチーズケーキかわいいMrシモブクレさんのレシピ



かぼちゃプリンかわいいみるすけさんのレシピ




両方ともかぼちゃを紫芋に替えても作れますよ〜るんるん






四葉簡単アイスクリーム四葉




長女が大好きなアイスクリーム。



フードプロセッサーを買う時に教えてもらったレシピを思い出し、

久し振りに作ってみましたわーい(嬉しい顔)


P1000996.JPG



スライスして冷凍したキウイを



P1000997.JPG


生クリームと一緒に攪拌するだけ〜るんるん



P1000998.JPG


娘達には少々酸っぱいのでハチミツもたらしましたわーい(嬉しい顔)



バナナやイチゴならハチミツ要らないですよぴかぴか(新しい)



ミキサーでも出来そうですよね?顔(イヒヒ)



簡単でとってもヘルシーなのですが、何だか凝ったアイスも作りたく

なっちゃったな〜顔(ペロッ)



フードプロセッサーでアレコレ奮闘してみるか?



それとも『アイスクリーマー』なるものを買って作るか・・・



『アイスクリーマー』持ってる人居ますか〜?



是非ともアイスクリーマーを使っての感想をお聞きしたいですね

顔(メロメロ)



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 写真ブログへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s8dakp00upqj
ニックネーム minto at 10:07| Comment(2) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする